伐採・抜根業者の厳選比較5選!庭木や林木の処分依頼におすすめな口コミでも評判の業者を紹介!

伐採業者の選び方は?依頼先の種類や特徴を解説

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/09

「伐採を業者に依頼したいと考えているが、どのように選べばいいんだろう」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。事前に依頼先の種類や特徴について知っておけば、伐採業者を選ぶことは難しくありません。そこで今回の記事では、伐採業者を選ぶうえで役立つ、依頼先の種類やそれぞれの特徴を解説します。興味のある人は参考にしてください。

伐採業者には種類がある

伐採を依頼できる業者は複数あり、大きく以下の3つに分けられます。

造園会社

庭に関することを専門にしている会社です。「植木屋」「庭師」などと呼ばれることもあります。植物に関する専門家なので、安心して任せられるでしょう。基本的にはどのような木の伐採も受け付けてくれ、専門家ならではのアドバイスをしてくれることもあります。その分、費用の面では高くなる傾向にあるようです。

シルバー人材センター

シルバー人材センターとは、高年齢者の労働力を提供してくれる公益社団法人のことです。基本的には市町村単位で置かれており、それぞれ独立して運営をしています。1人当たりの人件費が非常に安いのが特徴で、料金設定が明確で費用の内訳が分かりやすいです。しかし、大人数で作業することが多いため結果として人件費がかかり、費用が造園会社と同じくらいになることもあります。またプロが作業するとは限らないため、プロ並みの仕上がりは期待できないかもしれません。危険な作業になると引き受けてくれない場合もあります。

便利屋

家のことならなんでも相談できる便利業者で、「なんでも屋」といわれることもあります。庭以外にもさまざまなことを同時に依頼できるのです。ただし樹木に関してはあまり詳しくないことが多く、専門的なことは引き受けてくれないかもしれません。費用は業者ごとにさまざまなので、料金の安い便利屋を見つけることがポイントとなるでしょう。

失敗しない伐採業者の選び方

業者を選ぶにあたっては、どのようなことに気を付けるとよいのでしょうか。ここでは、4つのポイントを紹介しましょう。

悩みや希望をしっかり聞いてくれる

見積もりの段階で、希望や不安な点をよく聞いてくれる業者を選びましょう。かかった費用に対して、なぜそれほどの金額になるのか納得のいく説明をしてくれることも大切です。見積もりの段階で話し合いがしっかりできる業者であれば、作業も安心して任せられるでしょう。

料金設定が明確になっている

料金設定が明確な業者を選ぶことは大切です。多くの業者では、分かりやすいように価格表を準備しています。予算が決まっている場合、料金設定がはっきりしている業者であれば、予算に応じてどこまで依頼するか決めやすくなりそうです。また、料金設定がはっきりしている業者なら、小さな木1本の伐採でも依頼しやすいでしょう。

無料で相談や見積りをしてくれる

無料で相談や見積もりを請け負ってくれる業者であれば、費用を気にせずに複数の相見積もりを取れ、より条件のよい業者を探しやすくなります。多くの場合では、業者のウェブサイトに「見積もり無料」などの案内があるので、事前にチェックするとよいでしょう。

地域の評判がよい

近所の人や知り合いに聞いてみて、よい評判の業者であれば安心して依頼できるでしょう。知人から紹介してもらう場合に限り、紹介料として料金を安くしてくれる場合もあります。

相見積もりをとるメリット

実際に依頼する前に、必ず見積もりを取ってもらいましょう。見積もりを取る時は1社だけでなく、複数の業者から相見積もりを取ることがポイントです。相見積もりを取るメリットとして、以下のことを挙げられるでしょう。

適正な価格を把握することができる

伐採料金といっても、立地状況などにより金額は変動します。クレーンを使う必要があるか、作業員の人数は何人必要かなどについて、業者によって判断が違うこともあるでしょう。複数の会社に見積もりをしてもらうことで、適正な費用価格を知ることができます。

必要な作業工程がどんなものか分かる

見積書の内訳では、作業工程ごとに金額を記しています。例えば「伐採」と「ゴミ処分」のように、それぞれ作業工程が分かれているのです。複数の見積もりを取ることで、必要のない工程が含まれていないか、逆に必要な工程が省かれていないかを確認できます

追加料金の請求などのトラブルを避けることができる

見積もりを取っておけば、想定外の追加料金を請求される不安はある程度軽減できるでしょう。このようなトラブルを避けるためにも、見積もりを事前に取っておくことは大切です。

 

実際に伐採を依頼するとなると、どの業者に相談すべきか迷うことも少なくありません。まず依頼先にどのような種類があるか、それぞれの特徴をしっかり把握するようにしましょう。そして業者選びを失敗しないためにも、スムーズにコミュニケーションをとれて料金設定が明確な業者を選ぶことも大切です。そして、必ず複数の業者から見積もりを取るようにし、比較検討して決めましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

おすすめ伐採・抜根業者4選!

イメージ
会社名庭のお手入れ屋さんベンリ社アップル伐採110番oh!庭ya!ベンリ―
特徴①自社施工により、迅速対応・リーズナブルな料金設定を実現お客様満足度90%以上! 実績豊富な伐採業者日本全国どこでも対応!24時間365日体制の窓口12万人の主婦が選んだ植木屋庭木の伐採から家のことなら何でも解決!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく